NAOOOO

NAOOOO

ファッション・ゲーム・雑記

モンスト 司馬懿 降臨(激究極)攻略!

f:id:reo04030806:20161204004405j:image

今日は、三国志イベントの司馬懿を攻略したいと思います!
またしても司馬懿がどんな人か全然知らないので調べてみました。

司馬 懿(しば い、179年 - 251年9月7日)は、後漢末期から三国時代曹魏にかけての武将・政治家。魏において功績を立て続けて大権を握り、西晋の礎を築いた人物。字は仲達(ちゅうたつ)。西晋が建てられると、廟号を高祖、諡号を宣帝と追号された。『三国志』では司馬宣王と表記されている。

wikipediaより引用

なるほど、魏の武将でかつ政治家でもあり力を持っていた人物なんですね。
文武両道は羨ましい限りです。。

モンストに戻りますが、
このクエストはギミックがワープ、所々にダメージ壁とレーザーバリアとなっております。
今回は以下のパーティで攻略しました。

f:id:reo04030806:20161204004346j:image

張角(進化  運枠)
エクリプス(獣神化)
ヴァルキリー(獣神化)
フレンド  ベルフェゴール

全員アンチワープ持ちで固めました。
エクリプスはスピードUP要因です。
アタッカーにヴァルキリーとベルフェゴールをチョイスしました。

ガブリエル神化やロビンフッド神化をお持ちの方は、このステージではかなり強力なアタッカーになってくれるでしょう。

ステージ1
f:id:reo04030806:20161204010656j:image

ライオンはワープとホーミングを出してきます。
下の天使は倒すと画面真ん中らへん左右にヒーリング壁が展開します。
また、ナイトは全員のスピードダウン攻撃を仕掛けてきますので早めに倒しましょう。
特に大ダメージを受ける敵もいないので問題なしです。

ステージ2
f:id:reo04030806:20161204161353j:image

天使を倒してヒーリング壁を出しましょう。
その後に他の雑魚にいけばやりやすいです。
雑魚はアビロックしてくるライオンの上左右のやつから倒せば事故が防げます。
真ん中のやつは二ターンに一回位の間隔で上下にダメージ壁を展開してくる為、半ダメ壁を持っていないキャラは気をつけましょう!

ステージ3
f:id:reo04030806:20161204161823j:image

司馬懿が4ターン後に割合攻撃(残りライフ4になる)をしてきます。

f:id:reo04030806:20161204162656p:image

倒す流れは天使→ナイト→司馬懿がよいでしょう。ライオンは放置していて大丈夫です。
まず天使を倒してヒーリング壁を出しましょう。
その後にナイトを倒してスピードダウンされるのを阻止します。
割合攻撃がきたら横カンでライフを回復しつつ、司馬懿を攻撃して突破しましょう!

ステージ4
f:id:reo04030806:20161204162212j:image

ここでも司馬懿が今度は3ターン後に割合攻撃を仕掛けてきますので、天使を先に倒しましょう。
その後にアビロック雑魚を倒しましょう。
司馬懿は割合攻撃の3ターン後に3万〜4万のホーミングがくるので回復はしっかりしておきましょう!

ステージ5
f:id:reo04030806:20161204162727j:image

戦い方はステージ4と一緒ですが、ここでは司馬懿の割合攻撃が2ターン後にきます。
ですので天使をどちらか一体は必ず倒しておきましょう。
できれば回復しやすくする為に速度ダウンしてくるナイトも倒すか削るかしておきたいです。
回復がうまくいけば残りの雑魚を倒して、司馬懿を倒しに行きましょう!

ステージ6
f:id:reo04030806:20161204163047j:image

ここで司馬懿はまさかの初ターン割合攻撃をしてきます。
天使の処理を最優先にしましょう。
その後アビロック雑魚とスピードダウン雑魚を回復優先しながら倒します。
右下雑魚は二ターンおきに上下にダメージ壁の展開と7ターン後に4万くらいの白爆発をしてくるので、時間がかかりそうであれば倒しそうでなければ無視して司馬懿を攻撃しましょう!

f:id:reo04030806:20161204163520j:image

最後に

割合攻撃は強力ですが、敵の火力自体はそこまで高くはないので、手順をしっかり踏まえれば攻略しやすいかと思いました。
その反面、事故死率も中々でしょうね。。
使えるキャラは比較的多いと思われますので色々なキャラで行けそうですね!