NAOOOO

NAOOOO

ファッション・ゲーム・雑記

モンスト アヴァロン降臨(爆絶)攻略!

f:id:reo04030806:20161205192228j:image


今日は爆絶のアヴァロンを攻略します。
正直私はかなりこのクエストが苦手です。。
正確なプレイが要求される上に敵の火力が高く即死攻撃迄も短いので、ちょくちょく敗北します笑
得意な方が羨ましい限りです。。
ただ、実装当初から適正キャラも増えてきておりますので、まだ攻略しやすくなったのではないでしょうか。

パーティは以下です。

f:id:reo04030806:20161205192239j:image

リリス進化(運枠)
天草四郎(神化)
フレンド  天草四郎(神化)

私はこのパーティが一番しっくりきました。
天草四郎を一体ヤマトタケルへ変えてもいいかも知れません。
このクエストは皆さんしっくりくるパーティが違うのではないでしょうか?

ステージ1
f:id:reo04030806:20161205192602j:image

手順としては、
① 先頭のキャラで右側の真ん中のビットンと丸い機械の  間にハマって倒します。
ここで注意すべき点は、丸い機械が見た目よりデカイ為、余裕を持っておかないと弾かれやすいです。

② 2番目のキャラで手順①で倒したビットンと丸い機械の上にいる丸い機械と壁の間に挟まります。
やはり見た目よりデカイので注意です!

③ 3番目のキャラと4番目のキャラで左側の敵に対して手順①〜②を行い、倒します。

上手くいかなかった場合も落ち着いて次のキャラで挟まりに行きましょう!

ステージ2
f:id:reo04030806:20161205193226j:image

キャラの配置にもよりますが、

・上の丸い機械と壁の間に挟まる。
・真ん中左右のビットンと丸い機械の間に挟ま る。

上記から進めて行きましょう。

その後に、くそバイク二体が真ん中に来た時に間に挟まるように弾きましょう。
私はこれが致命的に苦手で一発で上手く行った事があまりありません。
いい方法ございましたら教えていただきたいです!

ステージ3
f:id:reo04030806:20161205194231j:image

個人的にかなり嫌なステージです。

•上左右の丸い機械に挟まる
•上左右のドナテロと壁の間に挟まる
•レギオンの下に挟まる

流れは上記の通りシンプルですが、
中々難しいです。。
注意するべき点は、しつこいですが丸い機械が意外とデカイ事。
もう一点、レギオンは直接下に入りにいくのではなく、縦反射から下に挟まりに行く方が上手くいきやすいです!


ステージ4
f:id:reo04030806:20161205194840j:image
まずこのステージでは画面下半分にいない事が大事です。

•ビットンと丸い機械に挟まりたおす。
•下半分に行かないように画面上部で戦います。
•下の画面外レーザーが来たら自由に動きながらアヴァロンを倒す。

下半分に行かない事を意識したらさほど難しいステージではありません。

ステージ5
f:id:reo04030806:20161205212642j:image

初期に配置されている3体のアヴァロンは偽物です。
2ターン後にならないと本物のアヴァロンがでてきません。
簡単に挟まれる為、本物が来る前に可能な限り挟まって倒しておきましょう!
このステージを抜ける際は全員下半分に配置しておけば次ステージが進めやすくなります。

ステージ6
f:id:reo04030806:20161205212952j:image

アヴァロンが初手で防御UPをしてきます。
4ターン後に解除されますのでその間に下の雑魚を倒します。
薄く横に弾けば勝手に色々挟まりますのでイレバンに気をつけながら一気に雑魚を倒してしまいましょう!
その後アヴァロンを攻撃すれば問題ありません。
このステージを突破する際は上に配置できれば次ステージがやりやすくなります。

ステージ7
f:id:reo04030806:20161205213309j:image

ここもステージ6同様にアヴァロンが防御UPしてきます。

•上の丸い機械に挟まり倒す。
•ビットンに挟まり倒す。
•くそバイクに挟まり倒す。
•アヴァロンを倒す。

上記手順がベターかと思います。
バイクですが、直接ハマりにいくより、一度弱点上らへんに弾き弱点に当たる様な弾き方の方が上手くいきやすいです。

ステージ8
f:id:reo04030806:20161205213730j:image

雑魚処理が最優先です。
順番はなんでもよいです。

•丸い機械とビットンに挟まり倒す。
•ドナテロと壁の間に挟まる。
•レギオンの下に挟まる。

残ったSSで倒しきれそうなのであればレギオンは最悪無視しても構いません。
アヴァロンの弱点は上半分にでてきます。
貫通化SSはアヴァロンの弱点上めがけて横に弾けば大ダメージを稼ぎやすいです。
ただし、水平レーザーにだけは当たらないよう気をつけましょう!

f:id:reo04030806:20161205214248j:image

最後に

正確なショットと配置が重要なクエストです。
要所でコツがあるので慣れさえすれば攻略しやすくなります。
偉そうに言いつつ私は未だに苦手なんですが。。
ショットが正確な方は非常にやりやすいステージだと思います。
得意な皆様、是非私にコツを教えてください!