NAOOOO

NAOOOO

ファッション・ゲーム・雑記

モンスト メリィ降臨(クリスマス限定 究極)攻略!

f:id:reo04030806:20161213214518j:image

今日は、クリスマス限定クエストのメリィを攻略します!
貂蝉のクリスマスバージョンですね!
貂蝉ニライカナイでとても優秀ですが、このメリィもバランスが良く優秀なキャラだと思います。
そんな貂蝉は実際どんな人物なんでしょうか?
ちなみに私は三国志が全然分かりません。
なので貂蝉がどんな人物なのか気になったので調べました!


貂蝉(ちょうせん)は、小説『三国志演義』に登場する架空の女性。実在の人物ではないが楊貴妃・西施・王昭君と並び、古代中国四大美人の一人に数えられる。
三国志演義』第八回から登場。幼少時に市で売られていた孤児で、王允が引き取り、実の娘のように諸芸を学ばせて育てられた。朝廷を牛耳り、洛陽から長安に遷都するなど、暴虐の限りを尽くす董卓を見かねた王允が、董卓誅殺を行う為に当時16歳とされる養女・貂蝉を使い、董卓の養子の呂布と仲違いさせる計画を立てた。

王允はまず呂布貂蝉を謁見させ、その美貌に惚れさせる。次に呂布とは別に貂蝉董卓に謁見させ、董卓貂蝉を渡してしまう。怒った呂布王允に詰問すると、「董卓には逆らえない」と言い繕い、その場を円く納めた。その後、呂布貂蝉が度々密会し、貂蝉呂布のもとにいたいという意思表示をする。2人が密会していることに董卓はいったん怒ったが、腹臣の李儒の進言により貂蝉呂布の元に送るように言う。だが、一方で貂蝉董卓にも「乱暴者の呂布の元には行きたくない」と泣きつき、董卓の下を動こうとしない。それに怒った呂布王允と結託し、董卓を殺害した。2人の間に貂蝉を置き(美人計)、貂蝉を巡る両者の感情を利用し2人の関係に弱点を作り、そこを突く(離間計)、これが「美女連環の計」である(「連環の計」は二つあり、赤壁の戦いにおいても、船同士を環(鎖)を連ねて動けなくするという、文字通りの計略が見られ、それと区別するため「美女連環の計」と言う)。

wikipediaより引用

そもそもが架空の人物だったんですね。
そして『美女連環の計』、恐ろしい戦術ですね。
なんか昼ドラとかで良くいる悪女が使う技みたいですね。。
しかし、そんな戦術を考える王允はかなり頭のよい人物だったんですね。

余談は以上にして、今回は以下のパーティです!

f:id:reo04030806:20161213214537j:image

バベル(運枠)
エクリプス(獣神化)
フレンド  ジークフリート(獣神化)

ギミックはダメージ壁とワープ、一部レーザーバリアです。

ステージ1
f:id:reo04030806:20161213214930j:image

ホーミング吸収雑魚を先に倒しましょう。
それを倒すと、ジャッカロープがでてきます。
そのジャッカロープを倒すとこちら全員の攻撃がUPします。
この流れがこのクエストの基本になっております。

ステージ2
f:id:reo04030806:20161213215512j:image

手順としては、まずホーミング吸収雑魚を倒しましょう。
その後出てくるジャッカロープを倒して攻撃UPしたら、メリィを削って行きましょう。
反射レーザー雑魚は最後でも全く問題ありません。

ステージ3
f:id:reo04030806:20161213215731j:image

ステージ2と同じ戦い方で大丈夫です。
とにかくホーミング雑魚をスピーディーに処理してジャッカロープをシバいて攻撃UPする事が重要です。
逆にそれさえできればそれほどキツくはないクエストだと思います!

ステージ4
f:id:reo04030806:20161213220313j:image

やる事は今までと変わりません。
攻撃ダウンした状態だとダメージがほとんど入りませんので必ず先に吸収雑魚→ジャッカロープの順に倒して攻撃UPします。
その後反射タイプでメリィの下に入りこんでカンカンすれば大ダメージを稼げます!

ステージ5
f:id:reo04030806:20161213220656j:image

ステージ4と同じ感じで戦いましょう。
ホーミング吸収雑魚は下の方が倒しやすいと思います。
ですが、キャラの配置を見て倒しやすい方を倒しに行きましょう!
その後の流れは一緒です!

ステージ6
f:id:reo04030806:20161213221006j:image

今までと同じ戦い方をして、攻撃UPを獲得した状態で溜まっているSSを使い一気に倒してしまいましょう!

f:id:reo04030806:20161213221202j:image

最後に

オルガと似た感じのクエストに感じました。
中々手順があるクエストは面倒ですよね。。
しかし攻略方法自体はとてもシンプルです。
攻撃ダウンを以下に早く解除するかが肝ですね!
今後はこういう手順を踏まえるクエストが増えてきそうですねー。
今の内に慣れておきたい所です!