NAOOOO

NAOOOO

ファッション・ゲーム・雑記

【メンズ/鞄】ビジネスシーンにオススメのブリーフケース

f:id:reo04030806:20171118112029j:plain

 

メンズにオススメの定番ビジネス鞄のブリーフケース!

こんにちわ!naooooです。

 

皆さま普段の仕事にはどのような鞄を使われていますか?

 

一口にビジネス用の鞄といっても種類は結構ありますよね!

 

すぐに物を取り出せて便利なトートバッグ、コンパクトに書類などを持ち運ぶ事ができるセカンドバッグや両手が自由になって機動性に優れるリュックなどがありますね!

 

私は肩掛けもできる2WAYタイプのブリーフケースを愛用しております!

 

今回ご紹介させていただくのは定番中の定番のブリーフケースです!

 

 

ブリーフケースってどんなタイプの鞄なの?

名の通り、書類を入れるための鞄であり、薄い箱形をしている。ビジネスマンが持つことが多く、書類だけでなく、その他携行品を入れることもできる。A4サイズの書類が折畳まず入るのが望ましい。金具の付いた足場があると倒れにくい。皮革が多いが、人造皮革ナイロン製も近年使われている。

取っ手を掴んで携行することになるので、あまり重たいものを入れて長時間移動することにも向いていない。公共交通機関で通勤に用いるとき、立っている場合、常に片手が使えないことになり、自動車や比較的空いた電車で短時間でドア・ツー・ドアで移動できる欧米の通勤環境と異なり、日本の場合使い勝手が悪いことになる。

ノートパソコンを持ち運ぶのに用いられることも多く、また衝撃吸収材などが入った鞄も売られている。引用:ブリーフケース - Wikipedia

 

基本的に書類を入れる為の鞄ですね。

 

営業マンの方に特に多く使われているタイプなのではないでしょうか。

 

私もこのタイプの鞄を使用しております!

 

取っ手を持って使用する仕様の為長時間の移動にはやや不向きと言われていますが、

最近は肩掛けできるベルトがついているタイプも多いのでそんな事はなくなってきています!

 

ブリーフケースのご紹介!

私がオススメの使えるブリーフケースをガンガンご紹介していきます!

 

ポーター【ブリーフケース】

 

定番中の定番ブランドのポーターです。
 
日本製でかつ機能性に優れており非常に使いやすいです。
 
シンプルに使いやすいポーターらしい鞄です!
 
  • 【素材】高密度キャンバス(表面ポリウレタン加工)
  • 【サイズ】W410/H300/D60
  • 【重量】約610g
  • 【生産国】日本
 

ポーター【ブリーフケース/2WAY】

 

ショルダーバッグとしても使える2WAYタイプです。
 
手で持たなくてもいいというのはかなりの利点だと思います!
 
機能性に優れた鞄です!
 
  • 【メイン素材】ナイロン
  • 【サイズ】W400/H280//D60~120
  • 【重量】約910g
  • 【生産国】日本
 

ポーター【ブリーフケース/トート型】

 

ブリーフケースの中でもトートバッグよりのタイプです。
 
シンプルな見た目でプライベートにも使えてしまいますね!
 
使いまわしのしやすさを重視する方にオススメです!
 
  • 【メイン素材】国産牛ホルスタイン(クローム鞣し)
  • 【サイズ】W385/H290/D90
  • 【重量】約805g
  • 【付属】カードホルダー/底板
 

ポーター【ブリーフケース/3WAY】

 

まさかの3WAYタイプです。
 
通常のブリーフケースとしての使用、ショルダーバッグとしての使用、そしてまさかのリュックとしての運用も可能な万能マンです!
 
その時の状況により使い分ける事ができる頼れるすんばらしいヤツです!
 
  • 【メイン素材】ナイロン
  • 【サイズ】W420/H300/D125
  • 【重量】約1065g
  • 【生産国】日本
 

 

ポールスミス【ブリーフケース①】

 

ポールスミスらしい上品な大人らしいデザインが最高にカッコいいですね!
 
着脱式ショルダーベルトまで付属しております。
 
この鞄を使っているとできる営業マンになりそうですね!(言い過ぎ)
 
  • 【素材】ナイロン/レザー
  • 【サイズ】W420/H310/D110
  • 【生産国】日本
  • 【付属】着脱式ショルダーベルト
 

ポールスミス【ブリーフケース②】

 

オシャレな外装のデザインのポールスミスらしさ前回のブリーフケースです!
 
ブラックとネイビーのバランスが最高ですね!
 
洗練されたデザインでできる営業(以下略)
 
  • 【メイン素材】レザー
  • 【サイズ】W410/H290//D85
  • 【付属】着脱式ショルダーベルト
 

ポールスミス【ブリーフケース③】

 

シンプルなブリーフケースにポールスミスのロゴが装飾されています。
 
ブラックカラーにシンプルなロゴが上品です。
 
流行に左右されないデザインですので長く使えます!
 
  • 【メイン素材】レザー
  • 【サイズ】W370/H270/D60
  • 【仕様】ファスナーポケット×1、オープンポケット×5
 

オロビアンコ【ブリーフケース①】

 

イタリアの超人気ブランドオロビアンコのブリーフケースです。
 
ナイロン×レザーの作りがメインですので軽く、デイリーユースに優れております。
 
デザインもめっちゃオシャレで超オススメです!
 
  • 【素材】ナイロン/レザー
  • 【サイズ】W345/H255/D40
  • 【仕様】ファスナーポケット×1、マグネットポケット×1、着脱式ショルダーベルト
 

オロビアンコ【ブリーフケース②】

 

 
 
 
  • 【素材】ナイロン/レザー
  • 【サイズ】W410/H325/D100
  • 【仕様】ファスナー×1、オープンポケット×1、ペンポケット×1、オープンポケット×1、脱着式ショルダーベルト×1
 

ブリーフケース:まとめ

 ビジネス鞄の相手に与える印象は大きく、重要なアイテムである事は間違いございません。
 
しかし何より自分が快適に、満足に使える事が何より重要だと私は思います。
 
ですのでビジネス鞄の選び方を妥協はしてはいけないですよね!
 
そんな鞄選びに是非ご参考にして下さい!