NAOOOO

NAOOOO

ファッション・ゲーム・雑記

モンスト イザナギ降臨(超絶)攻略!

f:id:reo04030806:20161221210845j:image

 

モンスト イザナギ降臨(超絶)攻略!


今日は超絶のイザナギを攻略します!
超絶第一週目の光属性のキャラクターです。
超絶の中では比較的難易度は易しいほうだと思います。
性能は今では少し物足りないかもしれませんが、それでも降臨モンスターとしてはまだまだ強いです。
そんなイザナギは日本神話の登場人物だという事は皆様ご存知だと思います。
しかし私は詳しい話を忘れてしまったので調べてみました!
 

イザナギって?

 
イザナギ(伊奘諾)
 
天地開闢において神世七代の最後にイザナミとともに生まれた。そして高天原の神々に命ぜられ、海に漂っていた脂のような国土を固めるべく、天の浮き橋から矛で海をかき回し、出来上がったオノコロジマにてイザナミと結婚した。国産み・神産みにおいてイザナミとの間に日本国土を形づくる多数の子を儲ける。その中には淡路島をはじめ大八洲(本州・四国・九州等)の島々、石・木・海(オオワタツミ・大綿津見神)・水・風・山(オオヤマツミ・大山津見神)・野・火など森羅万象の神が含まれる。
 
イザナミが、火の神であるカグツチ(軻遇突智、迦具土神)を産んだために陰部に火傷を負って亡くなった。イザナギがイザナミの遺体にすがって泣いていると、彼の涙からナキサワメ(泣沢女神)が生まれた。その後イザナギはカグツチを殺し(その血や死体からも神が生まれる)、出雲と伯伎(伯耆)の国境の比婆山に埋葬した。
 
イザナギは、イザナミに逢いたい気持ちを捨てきれず、黄泉国(よみのくに)まで逢いに行った。そこで「決して覗いてはいけない」というイザナミとの約束を破って見てしまったのは、腐敗して蛆にたかられ、八雷神(やくさのいかづちがみ)に囲まれたイザナミの姿であった。その姿を恐れてイザナギは地上へ向かって逃げ出してしまう。追いかけてくる八雷神、黄泉醜女(よもつしこめ)、そしてイザナミに、髪飾りから生まれた葡萄、櫛から生まれた筍、黄泉の境に生えていた桃の木の実(意富加牟豆美命、おほかむづみ)を投げながら難を振り切った。
 
イザナギは、黄泉国と地上との境である黄泉比良坂(よもつひらさか)の地上側出口を大岩で塞ぎ、イザナミと完全に離縁した。岩の向こうからイザナミが「お前の国の人間を1日1000人殺してやる」と言うと、イザナギは「それならば私は産屋を建て、1日1500の子を産ませよう」と言い返した。引用:イザナギ - Wikipedia

 

長いので途中までですが、
改めて見ても中々カオスなストーリーですね笑
こういう背景を知っているとキャラへの見方もまた変わりますよね!
 
以下のパーティで攻略しました!
 
f:id:reo04030806:20161214232948j:image
 
バベル(神化 運枠)
エクリプス(獣神化)
イージス(神化)
フレンド    ジークフリート(獣神化)
 

ステージ1

f:id:reo04030806:20161214233226j:image
 
敵と敵の間(横に)挟まるのみです。
鬼の爆発が割と早めなので、難しい場合は普通に倒しても大丈夫です。
ジークフリート(獣神化)がいると信じられないスピードで敵が消えていきます。
 
 

ステージ2

f:id:reo04030806:20161214233236j:image
 
ガッチェスとビゼラーです。
結構タフです。
強力な友情コンボを持つキャラを編成していれば非常に楽です。
そう、ジークフリートは特に素晴らしいです。
そのほかエクリプスやイージスなどもよいです。
降臨キャラ系で言えばバベル(神化)なんかもダメージを稼ぎやすいです。
 

ステージ3

f:id:reo04030806:20161214233254j:image
 
個人的に事故る可能性があるステージその1です。
敵の火力が割と高い為、スピーディーに倒したいです。
事故死するパターンは概ね以下の2パターンだと思います。
 
・ワープを持っていないキャラがワープしてバハムートの真ん前に止まって短距離弾を直撃でくらう。
 
・イザナミの反射レーザーを全員がくらってしまう。
 
反射レーザーに関してはできるだけ固まらないようにすれば回避できます。
しかし、ワープ持ちでないキャラを編成している場合のバハムート事故は、速攻でバハムートを倒すほかない為、注意してください!
 

ステージ4

f:id:reo04030806:20161214233316j:image
 
楽なステージです。
特に気をつける点を強いてあげるとすれば、
スプリッツァーのメテオで麻痺しまくる事です。
あとはクシナダの十字レーザーを全員がくらうと結構なダメージです。
しかし、クシナダが非常に柔らかいので集中攻撃すれば難なく突破できるはずです。
 

ステージ5

f:id:reo04030806:20161214233337j:image
 
個人的に事故るステージ2です。
鬼の白爆発が即死ダメージなのでそれまでに鬼をすべて倒す。
もしくはヤマトタケルを速攻で倒すかする必要があります。
基本的に雑魚との間に挟まって処理していけば問題ないですが、ヤバイ場合には躊躇なくSSを使いましょう!
 

ステージ6

f:id:reo04030806:20161214233357j:image
 
一ターン後に50000ほどくらう爆発をしてきますが、ライフが非常に低いのでさっくり倒しましょう。
 

ステージ7

f:id:reo04030806:20161214233413j:image
 
時に難しいステージではありません。
一ターン後にビゼラーとガッチェスがでてきます。
まずはビゼラーとガッチェスを先に倒してしまい、イザナギを攻撃しましょう。
ここで意識していただきたいのですが、突破時に画面下にできるだけ全員がいる状態にしておきましょう!
 

ステージ8

f:id:reo04030806:20161214233434j:image
 
イザナギが初ターンで白爆発をしてきます。
大体1人15000前後くらいます。
ライフが充分でないと速攻死んでしまいます。。
ここが個人的事故ポイント3です。
 
しかし、前ステージで画面下に配置していた場合は爆発が当たらないので被ダメをかなり抑えることができます。
次ターンにガッチェスとビゼラーが出てきます。
この二体はイザナギとライフがリンクしています。
また、二体倒すとイザナギが激おこ状態になり、その次のターンで即死させられるので両方共を倒さないようにしましょう。
 
ちなみに、イザナギは毎ターン画面十字端のいずれかに移動します。
そこと壁の間を狙い、「おらあああ!」の掛け声と共に弾きましょう。
上手くハマれば瞬殺できます。
くれぐれも掛け声は忘れないようにして下さい。
 
f:id:reo04030806:20161214233457j:image
 

最後に

 
超絶の中では楽な部類のクエストです。
パーティの幅も広いので、色々なキャラで攻略できるはずです。
何か面白いパーティございましたら教えていただきたいです!
 
オススメキャラ
ガチャ限
 
ジークフリート(獣神化)
ギミック対応かつツインワンウェイレーザーが強力です!
友情だけでめちゃめちゃ削ってくれます!
 
ルシファー(神化)
バリアとエナジーサークルで安定感がでます。
更に大号令でボス戦もばっちりです!
 
キスキル・リラ(獣神化)
ギミック対応かつ回復SSで死ぬ要素が激減します!
 
降臨キャラ
 
ヤマトタケル
ギミック対応に加え、友情も強い上にSSも強いです。
使いやすさが最高ですが、ゲージ事故に気を付けましょう!
 
ツクヨミ
ワープ対応で貫通タイプなので使いやすいです。
更にSSで回復できるのもいいですね!