NAOOOO

NAOOOO

ファッション・ゲーム・雑記

現代社会の病!パソコン漬けで肩こりに悩んでいる方必見!

日々の仕事で肩こりに悩んでいる方必見!

 
f:id:reo04030806:20160929232440p:image
 
 

皆さんは肩凝りに悩まされてはいませんでしょうか?

 
私はバッチリ悩まされております。。
おそらく、8割以上の方が悩まされた事があるかと思います。
 
大体の方は原因に思いあたる節があるかと思います。
それはズバリ姿勢ですよね。
 
例えば、猫背な方、また仕事で長時間デスクワークをされている方等はよくお分りだと思います。
姿勢が悪ければ肩凝りが起こる。
では、何故姿勢が悪ければ肩凝りになるのかをご紹介いたします。
 

肩こりとは?

この症状に対する原因には諸説あるものの、確定的な診断方法や治療法はなく、腰痛などと並んで不明な点がとても多い疾患となっている。

長時間、背中が緊張するような姿勢をとり続けたり、猫背、前かがみなどの姿勢の悪さ、ショルダーバッグ冷房などが原因とされる[1]。それらが原因で頭や腕を支える僧帽筋やその周辺の筋肉(肩甲挙筋上後鋸筋菱形筋群・板状筋脊柱起立筋)の持続的緊張によって筋肉が硬くなり、局所に循環障害が起こる。それによって酸素や栄養分が末端まで届かず、疲労物質が蓄積しこれが刺激となって肩こりを起こすと考えられている。 或いは、筋肉を包む筋膜に出来る皺(しわ)が原因となる場合もあることが、最近分かってきた。これらは原発性肩こりと言われる。それに対し、症候性肩こりと言われる肩こりがある。ある疾患によって起こる肩こりであり、頚椎性、心因性、眼疾患、肩関節疾患、心肺疾患、歯や顎関節疾患、耳鼻科疾患による場合などがある。引用:肩こり - Wikipedia

 
この症状は人によって何が原因か異なるので何ともです。
ですが根本的な原因は姿勢のようです!
猫背気味な私なんかは絶好の餌食です。。
 

何故肩凝りが起こるのか?

 
原因は一言で言えば、筋肉が縮んで固まってしまっているからです。
何故姿勢が悪ければ筋肉が固まるのか?
人は頭の重さ体全体で支えている訳ですが、姿勢のよい方はバランスよく全身で支えているのに対し、猫背や姿勢が悪い場合は腰や肩に比重が偏ってしまう為に、負担がかかり筋肉が固まってしまうのです。
 
デスクワークをしている方は特に悪い姿勢になってしまいがちですよね?
猫背なら更に倍率ドンですね。。
 

 

どうすれば姿勢の悪さを改善できるのか?

 
f:id:reo04030806:20160929232443j:image
 
単純によい姿勢を心がける事が良いです。
と言うのも、良い姿勢でいる事で頭の重さを支えている筋肉が自然と鍛えられる為、どこかへ負担を強いる事がなくなります。
結果、肩凝りになる原因を解消する事となっていきます。
余談ですが、どうしても一時的に肩凝りを楽にしたいときは、腕立て伏せ肩甲骨を動かすストレッチ等が個人的に良いと思います。
何故かと言うと普段肩凝りになる方は局所、腰や肩が負担を強いられている方が多いでしょう。
その箇所の血流を良くする、または固まった筋肉をほぐしてあげる意味で効果的です。
ですが、あくまで一時的な対処です。
根本から対処していく為には、姿勢を正していく事が必要なのです。
 

肩凝りを解消して行くには?

 
f:id:reo04030806:20160929232458j:image
 
上記で挙げさせていただきました。
凝っている箇所をほぐすストレッチ、または筋肉トレーニングが有効です。
そして何より大事なのが、姿勢を正しくする事をいつでも意識しておく事です。
 
中々一気に両方を行うことは難しいかと思いますので、どちらか片方から(できれば姿勢を正しく保つ事)でも始められると良いでしょう。
 
 
最後に
私も毎日のパソコンで肩が崩壊しそうです。。
ですのでできる限り意識して日々姿勢を正しています。
更に、元気な日は腕立て伏せをし血流を良くすることも心がけています!
こういうのは継続力がものをいいます!
実際、思ったより効果はありますので是非試していただければと思います!!