NAOOOO

NAOOOO

ファッション・ゲーム・雑記

完全自動運転自動車の時代はくるのか?

 

完全なオート運転の自動車の時代は来るの!?

 
f:id:reo04030806:20161005223132j:image
 

皆様色々な所で自動車の完全自動化について耳にした事があるかと思います。

私もテレビや雑誌で耳にしたり見かけたりします。
正直そういう情報はかなり興味を惹かれます。
なので、じゃあそんな時代が来るのか?それともただの理想なのか?
気になったので調べてみました!
 

自動化には段階(レベル)が存在する

 
f:id:reo04030806:20161005223145j:image
 
自動化について、自動化レベルというものが設けられています。
これはレベル0からレベル4まで存在しています。
このレベルが上にいくほど自動化のレベルが上がっていくという事になります。
ではまず、レベル0ですが、全ての操作を自分で行う現在私たちが日々運転している自動車がこのレベルに当たります。
次にレベル1ですが、一部の機能が自動で操作される自動車の事を指します。
これはどういう事かと言うと、例えば衝突回避等がそれに該当します。こういう機能が自動車は私も知っていました。皆様も耳にした事や実際に運転されている事もあるかと思います。
私のイメージ的にはハイテク自動車ですね!
では、レベル2になるとどうなるのか?
レベル1と比べると、一つだけの自動機能だけでなく、最低でも2つの自動機能が備わっている自動車を指します。
基本的には自動操作になりますが、レベル1に対して、自動車からの自動操作における通知に対応する事が必要な場合があります。
半自動と全自動が組み合わさっているイメージがしますね!
では、いよいよレベル3ですが、このレベルは基本的な運転操作を自動機能に任せる事ができます。つまり、あくまで基本的にですが自分で運転する必要がないのです。
基本的にはとはどういう事かと言うと、勿論自分が運転できる必要ながあります。ですが、不足の事態に陥った際には通知を受け、自分で操作する必要があるという事です。
ですが、逆に言えばそういう事がなければ全自動という事になります。
正直乗るのは怖いですが、惹かれるものがありますね笑
そして最後にレベル4ですが、遂に完全な自動化です。安全行動の責任すら自動機能が負います。つまり、運転手は全く何もしないという事になります。
はっきり言って信じられませんね笑
ですがそんな時代が来たら免許はいらなくなるんでしょうか?
そして運転をするのが好きな人と自動化の二極化していくんでしょうか?
 

現在のレベルはどんな感じなのか?

 
f:id:reo04030806:20161005223210p:image
 
正直余りはっきりした事は分かりません。。
恐らく開示されている情報ではレベル2とレベル3の間かな?と思っています。
自動運転が日本で許されるのか?等の問題もありますが、現在言えることは各メーカはそれぞれ考え方が違うようです。
ただ、肯定的なメーカは現在進行形で開発を進めているのは確かなようです。
 
最後に
 
色々賛否両論はありますが、私は肯定的な考えです。
ロマンがありますし、想像でしかないですが事故は減るんじゃないかと思いますし、運転による疲れもなくなります。
特に運転が嫌いな人の運転するストレスがなくなる事は大きいのではと考えます。
ただ、もし事故が起きた時の責任はどこにあるの?
などなど疑問もつきませんが、溢れ出る近未来感の魅力に惹かれてしまいますね!
皆様はどうでしょうか?!